質問いただきました!

息子が現在小3で、教科書問題です(>_<)
1.2年生の分、とりあえず取っておきましたが、見返すことは一切なかったです。
この先どうなんでしょうか??処分時期は、ネットで検索しても様々・・・一旦ひもで縛って、処分寸前まで行きましたが、まさか前の学年のを使うことってある?妹が1年生で、万が一失くしたら使う??とか思って結局捨て切れてません。もう使うことはないよーというのがあれば、教えて下さい!




永遠の教科書問題!!!
わかります・・・




IMG_0801


これは本当にそれぞれですよね・・・
でも確かに低学年のは見返さない!



↑これは2年か3年分まとめて捨てたときです。

奥のノートの量よ!!!
っていうか、ノートを見返してるとこ見たことない(笑)




IMG_2579

(最近は1年間でこのくらい・ノートはもっとありますが)


きっと自分が学生の頃に取ってたり、見返した記憶があったら取っておきたくなるかも?
あと、子どもがちゃんと授業を分かってるかどうか不安だったりするとね(ノ∀`) 


収納場所があるなら取っておいてもいいでしょうし、
算数は4年生くらいからは取っておいた方がいいかも・・・と個人的に思ってます。


逆に、1年生の教科書を取っておいても、ひらがなを見返す確率はほぼゼロだし。

算数は4年生くらいから難しくなっていきますね。
4、5、6年は応用になるので、不安なら取っておくかな〜
(中学・高校は取っておくべきだと思うけど)


娘が夏休み中に1学期に終わった「国語(上)」を捨てようとしてたのでさすがに止めた!!!
なんて潔い性格なんだ(笑)



アンケート取ってみた!


FullSizeRender


困った時のアンケート!

Instagramのストーリーズで皆さんに聞いてみました。
(インスタはこちら)




「小学生の子の教科書、どうしてますか?」




気になる結果は・・・・




FullSizeRender



僅差!!!!


想像以上に拮抗してました。
ちょこちょこ経過を見てたけど、50%-50%になった時もありましたよ。



ほぼ半々ってことですね。

これ、解決するわけない(笑)



FullSizeRender

回答してくださった皆さん、ありがとうございます!




見返すか見返さないか・・・未来のことはわからない!
もう収納スペースがあるかどうか、でいいんじゃないでしょうか(^_^;
見返したかどうかは結果論だし、1回でも見たら見返した!になるんでしょうし・・・



学年が終わって1年間だけ取っておくとか、
算数だけ取っておくとか、
兄弟の下の子がその学年を終わるまで取っておく
、という方もいらっしゃいましたよ^^



どれも納得ですね。
無理に捨てず、無理に取っておかず、納得できるところでいいと思います。


ただ1つ助言をするなら・・・

ノートまで取っておくと大変なことになりますよ(笑)












↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️