最近、テレビや雑誌は増税か電子マネー特集ばかりですね。もちろん、お店でも。

よく見聞きする、増税前だから今が買い!を鵜呑みにするのは危険かも・・・

ただの散財になる可能性もあります(ノ∀`) 





ポイント還元のほうがお得な場合もありますし、きっと増税後はみんな買い控えるので、お店もセールしてくれる・・・・はず(祈)



何かで見て、私が一番グッときたのがこれ。

月払いを年払いに!


そっか!!!!!
今のうちに次年度のを払っておけばいいのか!!!

世の中には月々払うより、年払いにした方がお得なケースが多いですよね。



しかも先日発表になったのが、

Appleのアプリが値上げ!

月額にすると数十円なんでしょうけど、チリツモです。たくさん課金してる人は特にね。
(※240円以上が対象)






サブスク系のサービスもアプリも、年払いがあるなら年払いがお得ですね〜
(※新聞は増税対象外)


※ただし、アプリがいつの間にか値上げしてる場合もあり!
年払いに変更することで値上がりする場合もあるのでしっかりご確認を!



↑私はまさにこれだったので思いとどまった・・・
(ちなみに家計簿アプリの「Zaim」)
一度変更すると以前の価格には戻れませんからね。危なっ!!!



楽天マガジンを年払いに

FullSizeRender


私の大事な情報源&癒しタイム、楽天マガジン。私の好きな雑誌が詰まってます。


なんとなく毎月払いにしてたけど、さっさと年払いに変更。
消費税分も多少は安くなるんだろうけど、それより何より元が安くなった!(960円)
(もう契約して長いけど、なぜ月払いにしてたのか・・・謎)






ただ、初めての方は31日間無料なので、
消費税云々よりとりあず試ししてからがいいかも・・・。




定期券・乗車券・航空券など

これも、確実に決まってるなら買っておいたほうがいいですね。
定期券は新規も継続も14日前から購入できるので、ギリギリなら今のうちがいいかも。
金額によっては大きいですからね・・・。


航空券は国内線は値上げ対象です(国際線は非課税)


スクリーンショット 2019-09-26 22.05.51


ということで、12月の航空券予約しました!
ずいぶん先だけど、きっとすぐ来る・・・。



ちなみに、初歩的なことですが、

食料品は増税の対象外!!!

なので、スーパーでまとめ買いしなくて大丈夫です!


ただし、

お酒は増税の対象!!!


あと、外食は対象だったり、テイクアウトなら対象外だったり。複雑ですね…



とりあえず増税まであと数日。
色々前払いしたら、今月の支出すごいことになったけど、毎月払いがなくなると思えば…ね。




↓私が課金してるアプリ







↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️