朝からゆっくりコーヒータイム・・・最高ですよね!

最近、やっぱり使いやすいな〜と再確認したのが「CHEMEX(ケメックス)」のコーヒードリッパー

化学実験チックなフォルムが最高ですよね!
朝からテンション上がります。



【全品ポイント10倍&割引クーポン/要エントリー】ケメックス CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1GH ハンドル付 + フィルターペーパー 3カップ用 ボンデッドタイプ 半円型 FP-2 100枚入り 【ガラスハンドル】【ラッキーシール対応】
ケメックス CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ ハンドル付 + フィルターペーパー 3カップ用 






ケメックス専用フィルターの惜しい点3つ


IMG_4520


富士山フィルター×ケメックスが最近の定番。
ケメックスの3カップにもいい感じにハマってくれます。


というのも、
専用のフィルターだとどうしてもモヤることがあって、持ってはいるけどあんまり使ってません。
めちゃくちゃ時間のあるときかな。



ケメックス専用フィルターのデメリット

  1. 専用フィルターの組み立てがめんどくさい
  2. 専用フィルターの値段が高い
  3. ブクブクとコーヒーが飛び散る



と、私の思うデメリットはこの3つ。








ケメックス専用フィルターは100枚で1000円くらい。
だいぶ高級品ですよね・・・

普通のやつだと100円台で買えますからね。


しかも使う前に折りたたまないといけなくて、
折りたたむ前はめちゃくちゃ大きくて・・・
最初のころ、たたみ方まちがえて粉が落ちたりしてね・・・




ケメックスコーヒードリッパー



というわけで、
専用フィルターは時間と心とお金の余裕があるときのものだと思います(笑)
(6カップの方は折らなくていいので3カップよりは早いです)




[P5倍 8日23:59迄]Chemex ケメックス コーヒーメーカー マシンメイド 6カップ用 ドリップ式 CM-6A 5%還元 あす楽

/大量に、大人数で飲むなら6カップ\




ケメックスガラスハンドル3カップ


あともう1つの問題点は、ブクブクなること・・・
空気の通り道がないので、高確率でブクブク暴れまくります!


箸をつっ込んで見たりしたけど、どうも納得いく解決法が見つかりません。
うーん・・・


これは動画の方がわかりやすいと思いますね。

↓動画アップしたので、ぜひブクブクを見て欲しい(笑)
3'15あたりからです


IMG_9499

このケメックス、2代目なんです


初代は私の不注意で割ってしまって、現在のは2代目。




\ちょうど6年前!/




6年前は木製ハンドルタイプを買いました。
これが初代。

やっぱりこう見ると、中央のくびれにハマった木のハンドルがステキですね〜!
インテリア的には間違いなくこっち!


注ぐときにちょっと熱いけど、見た目はこっち!
洗うときに外したり取り付けたりがめんどくさいけど、見た目はこっち!



値段も木製の方が安いですし。
選ぶとき、悩ましいですね(笑)




ちなみに私の使ってる方(ガラスハンドル)のデメリットは・・・


ハンドルの分だけ収納場所をとる。
木製のより値段が高い・・・かな?


なんか久々に見たら値段跳ね上がってて驚いた・・・!!!
同じカップ数なら、フィルターも同じですしあの実験っぽい感じも同じですよ。

収納場所はそれなりに必要

キッチンボード引き出し収納


キッチンの深い引き出しに収納してます。
高さがあるので、それなりにスペースは必要ですね。
というか、これが一番の問題かもしれません・・・

まぁ出しっぱなしでも絵になるとは思いますけどね。


引き出しに入れても、ハンドルがあるので持ちやすいですよ。
初代のはすべって落として割ったので、私はハンドル必須(笑)





専用のフタはあった方がいい?

ケメックス専用フタ


フタはできればあった方がいいと思いますね〜。

1度で注ぎ切るならいいけど、私は2杯くらいに分けて飲むので。
その間にホコリとか色々入ったらイヤじゃないですか・・・

その辺の小皿とかでも代用できるかもしれませんが、
せっかくケメックスにこだわるならフタまでちゃんとこだわりたいですよね(笑)







別売りだけど、一緒に買っておくといいかも。
ちなみに、最初に蒸らすときにフタを乗せておくのがいいみたいですよ。





ということで、
たどり着いたのがケメックス×富士山ドリッパーでした。
これだとフィルターの問題点ぜんぶ解決ですからね!



ただ、専用フィルターはあと数十枚残ってるので、
めちゃくちゃ時間と余裕のある日に使おうと思います・・・。




明日、無印良品の収納の動画アップしまーす!
ムジラーさんの入会(チャンネル登録)お待ちしてます


IMG_9499




<人気のコーヒー関連記事>












↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
Instagram


3

✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️