こんばんは♪





ずっとやってみたかったカフェ風の「厚焼きパンケーキ」


image



ちょうど無印のミックスもあったし、やっと挑戦出来ました♡


メープルシロップの協力・・・娘(4歳)



にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう






image


「米粉のパンケーキ」



厚焼きパンケーキに必要不可欠な「セルクル」を持ってないので...


牛乳パックで代用です!!

こういうライフハック大好き♡




image




牛乳パックを5センチ位に切りまして、折りながら円形に近づけます。



image



生地を流し入れて、最も弱火(とろ火)で約10分。(60~70℃)
焦らずじーーーっくり焼きます!
焼く時間は様子を見ながら調節してください。

多少はみ出しても気にしな~い♪



今回はテキトーに生地を2分割にして焼きましたが、半分くらいの高さが良いと思います(^_^;)



↓ひっくり返すと
こんなことになりますので( ̄∇ ̄;)


image



アチャー(ノ∀`;)
5センチでは小さすぎたみたい...。


まぁ、はみ出した所は盛り付ける前に食べちゃえばいいんで(笑)



これで5分ほど焼き、竹串を刺して生地がついてこなければOK!!





image



型をはずすときは、ハサミなどで切ってしまえば簡単です!



ただ、ちょっと牛乳パックにくっついてきました...。
なので、最初に牛乳パックにバターかサラダ油を塗っておく方がいいと思います。




<改善ポイント>
・牛乳パックはもっと高さが必要
・最初にバターかサラダ油を塗る 
・生地は半分くらいの高さまで





ていうか、セルクルを買った方が早いかも?(笑)

セリアにシリコンの厚焼きパンケーキ型があるらしいですよ♡






image





お気に入り♡




フルーツを添えたら豪華に見えます◎
セブンイレブンの冷凍フルーツを常備( *´艸`)



子どもたちにソッコー取られましたけどね(ノ∀`*)
分厚くなった分、2つしかできないのが残念なところ...(笑)






ちょうど牛乳パックがある時にお試しください( ´ ▽ ` )





【捕捉】

牛乳パックのコーティングは110℃で溶けるらしいです。
なので、火加減は“極弱火(とろ火)”で!

溶けても体に害はないようですが、気になるならアルミホイルを巻いた方がいいかな~と思います!







ではでは♪





楽天で、お買い物マラソン開催中!! 









「みんな一体何買ってるの!?」と 疑問に思ったら...

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買い物マラソンへ
北欧好きのお買い物マラソン











ブログの更新通知をがLINEアプリで受け取れます!!
詳しくは→ こちら♪







↓ 応援ポチいただけると嬉しいです( ;∀;)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





Thank you for your time♡

 
このエントリーをはてなブックマークに追加