こんばんは♪






部屋を見渡して気づいたこと・・・

明らかにホコリかぶってるっぽい観葉植物…(ゴメン)




ツヤがない・・・( ̄∇ ̄;)

葉っぱの大きな植物は、ホコリが溜まりやすいですよね(^_^;)
色が濃いと特に目立ちます。



お気に入り♡



ということで、
観葉植物も大掃除してあげましょう♡



そこで登場するのは、ブラシでも布巾でもなく・・・








軍手!!!


力の加減もしやすいし、細かいところまで拭けるんです◎
撫でるだけでホコリをしっかり取ってくれますよ♪




本当はレデッカーのブラシなんてあったら最高なんだけど(憧)







優しく、優しく♡
実際は両手にはめて、サササ〜ッと拭いてますよ♪



これだけでもだいぶスッキリしますが、
さらに軍手を少し水に濡らして拭くと・・・








ここまでつやっつやに☆

こんなツヤツヤの葉っぱだったっけ・・・(ノ∀`*)









全部拭き終わったら、急に天気が良くなってきた(笑)

輝きまくってるーーー!!





さらに牛乳やビールを薄めて葉に塗ると、ツヤ出し効果が期待できるんですって♪
虫が来そうなイメージですが、逆に防虫効果になるんだとか!
これはちょっと挑戦してみたいですね((´∀`*))

ただ、「水で薄めること」と、「葉の表面だけ」に塗ることがポイントだと思います。





植物ってホコリをかぶっても枯れることはないけど、やっぱり見栄えが全然違いますね!!

今年の埃は今年のうちに!!
ぜひツヤピカを取り戻してあげて下さい♡






にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?







ではでは





 


↓バナークリックで励みになります!!










↓読者登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♡