久々にキッチンを磨いたので、キッチンの話を・・・





なかなかないけど、これがベストの状態!


片付けてみると、
あれ?いつもカウンターに何が乗ってるんだろう〜と思いますね(笑)



常にカウンターに出てるのはこれ!






調味料入れは常に出しっぱなしのものなので、できるだけスッキリ見えるものを選びました。
陶器は汚れてもガンガン洗えますしね◎
(蓋は木製です)

ちなみにシルバーのキャニスターはコーヒー豆入れです。




 




調味料入れは持ち手があるとやっぱり便利。 
あと、中身が見えないこと(スッキリ見えます♪)
陶器なので重さはそれなりにあるけど、移動距離も短いので慣れたら気になりません。








大きい方に砂糖(黒糖)
小さい方に茶葉と塩を入れてます。




パッキンはついてますが、固まることもしばしば・・・




とりあえず、    





塩には珪藻土の「SOIL」を入れておくと、固まりにくいです。
湿度を一定に保ってくれるんですよね!! 



ちなみに・・・

砂糖はオススメしません。

砂糖は湿気がありすぎても、乾燥しすぎてもダメなんだとか。
砂糖が湿気を吸って、それが乾燥すると固まるらしいです。
そのため、湿度を一定に保つことが大切なんですって!!
あと、密封も大事。




効果が薄くなってきたな〜と思ったら、乾燥させれば大丈夫♡
緑茶やコーヒーにも入れとこうかな♪




私が持ってるのは細長いタイプですが、もっと小さいのもありますよ♪
パキッと折るのも楽しいし(笑)


SOILはバスマットとか、石鹸置きとか色々出てますよね!!
揃えるものいいかも。




↓現在はニトリのスプーン型珪藻土を使ってます。
一石二鳥ですね!






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
Instagram


3

✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️



rewrite:2019/05/18