おはようございます。


コメント、メッセージありがとうございます!
まとめてお返事させてください。

混乱を避けるため、終わった分は打ち消し線を入れてます。
読みにくくてすみません!


子どもたちと3人で主人の実家に来ています。
(主人は仕事です)
こちらも県内なので揺れますし、完全に安心はできないのですが、ライフラインが通っているのでいくぶんかは大丈夫です。


※現在は市内の自宅に戻ってきました。



益城の避難所にいる両親や友達によると、
食料や物資がどんどん届いているようです。とても感謝していました!
大きな避難所には、続々と物資が届いているようですね。


ただ、避難所によって、かなり差が激しいです。特定避難所以外はなかなか物が入って来ていません!
小さな小学校や、公民館など。
高齢の方も多いので、物資の援助を急ぎます!!


こちらも、だいぶ解消されています。
ただ、衛生用品や薬が若干不足している模様。


市内のスーパーは開いてる店が少ないですし、食料がありません。
物流が完全にストップしているため入って来ないようです。


福岡方面からは高速道路も通っているので、なるべく急いで欲しいです!!


※現在はトラックや自衛隊車両など、たくさんの物が入ってきています。ありがとうございます!



全国のみなさんから、「必要なものがあったら言ってください!」と、とてもありがたいお言葉をいただきます(涙)
本当にありがとうございます!!

※我が家は大丈夫です!
スーパーも開き出しましたし、あとは水だけなのでなんとかなっています。

お気持ちは本当にありがたく受けとりました(涙)




ここからは熊本の皆さんへ連絡です。
関係のある方、読みたい方だけ読んだください。



※消防団の格好をした空き巣狙いの不審者がいるようです。主に一人暮らしのお年寄り宅に「家を直す」と言って上がり込んでいます。
(県外ナンバープレート、イントネーションが違う、大きなバンに乗っている、2人組)

貴重品管理は確実に!
不審な人や車を見かけたら、人相やナンバーを控えて110番!


※夜は女性一人で出歩かないように!
(実際に、車に乗った男性にしつこく声をかけられた女の子がいます!)


※デマ情報や、もう終わったサービスの情報が大量に拡散されています。最新の信頼できる情報を!


※避難所によってはノロウイルスが出ています!!
十分な手洗いができない状況ですが、ご注意ください!


※雨も降ってきて、寒いです
朝晩は冷え込み、寒暖の差が激しくなりそうです。火事、熱中症にもご注意を!


※水道管の破損の状況を教えてください!!
(熊本市長より)








最後に、
私が移動中に見た熊本市内の写真です。


image


image


image



ガラスが割れてるお店が多いです。
道はガタガタで、封鎖されてる道も多かったです。片付けなどはまだ全く手つかずです。
余震があるので、うかつに掃除もできないですよね...。




熊本の防災情報をTwitterで随時更新してます。
mujikko-rie (@terumina22)