こんばんは♪



ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?
人によっては10連休!?羨ましっ!!

今年こそ波佐見陶器祭りに行こう!と思ってたけど、今年も無理そうです。
 
いいもん、落ち着いたら窯元巡りするもん...( ;∀;)



ゴールデンウイーク、全国からたくさんの方がボランティアに来てくださっています!
本当に感謝ですね(涙)
私もできる限り手伝います!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



すみません、地震の話が続きます。
今日はテレビの話。

 

 
地震が来るまで、テレビの下にはよくある「耐震ジェル」を敷いていました。

前震で倒れなかったのでさすが!と思ったほど。



が、 ダメでした..。



image

あーーー...


画面のカバーも着けてたけど、 それも割れ、さらに液晶にもビビが。 
そしてもれなく床にも傷が((T_T))



耐震ジェルが安いやつだったから?
4年位そのままだったから?
テレビボードが木製だから?
震度6強だから?
横揺れだったから?


きっと原因は色々あるんですよね・・・

本震は、本当に立っていられないほどの横揺れでしたし。
床に膝をついてただけで、だいぶ擦りむいてました、私。

逆に、あの凄まじい揺れで耐えたもの達を褒め称えたい!!!




私だけならテレビ無し生活でも大丈夫なんですが、夫や子供たちからのブーイングがすごくて(^^;
どうにか開いてる電器屋さんに行って購入してきました。
ただ、サイズを1サイズ下げました(^^;


痛ーーーい出費ですけど、これも勉強代。 
テレビくらいで済んで良かったのかなと思っています。 

地震保険は入ってたけど、それが適応されるほどの被害ではないっぽい。
いいことなんですよね・・・なんか複雑だけど(*T^T)



今のテレビってすごいことになってますね!
リモコンは音声で検索してくれるし(すごっ!)
YouTubeもサクサク見れるし(子供たちの食いつきが!)
テレビもアプリ化してます!!

他にも色々機能があるみたいだけど、全然使いこなせてません(^^;





まだまだ余震も収まる気配がなく、
中途半端にしておくのも怖いので、





今度はテレビボードにネジでガッツリ固定!!!!

いや、これが当たり前なんでしょうけどね(^^;


部品もちゃんと同梱されています。
これで前には倒れないはず。
こんな細いので大丈夫か?という不安もありますが(・・;)


さらに耐震ジェルも敷くとOKですかね、
即刻いいやつを買おうと思います!!



物の被害は少ない方が、経済的にも精神的にもダメージが少ないですからね...。
テレビ台に穴が開くとか、もうそんなこと言ってられません。

でも、ガラスの台とかは無理ですよね・・・
テレビ台から考えないといけないのか・・・!?




まだ余震もあるので、割れやすい雑貨は安全な所に直しています。
そうすると不思議と物欲も無くなりまして・・・これからミニマリストになりそうです(^^;




ただ、さすがに照明は必要だよねぇ~という話になってまして(ペンダントライトが割れました)
もう吊るすライトは怖いので、天井付けのシーリングライトにします!!
リビングで使ってるものと同じもの(3つ目w)




どうでもいい情報ですが・・・・






テレビ台が日焼けして(?)色が変わってるのを発見!!
ちょっと目立つけど、そのうち馴染んでくるはず・・・(^^;;





ではでは♪





にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災