こんばんは♪




昨日、食器の片付けの時にグラスを割ってしまいまして((T_T))





アールトのレイン、 4つセットで買ったのに残り1つという( ;  ; )
持ちやすいし、使いやすいんですよね〜!!
買い足さなきゃ・・・。



思い返せば、地震では食器類は全く割れてませんでした!! 
地震で割れなかったのに、普通に落として割るという...((T_T))ね。 




我が家の食器棚はパモウナ。




2度の地震で引き出しは飛び出てたけど、干渉して割れたりはなかったです!





食器の下に、IKEAの滑り止めを敷いています。
このおかげで、食器類は全然動いていませんでした!!



滑り止めシートの実力、スゴイ!!




そして、先日も記事にしましたが、



この耐震ラッチが一番スゴイ!!







もしこの耐震ラッチが無かったら、
ここの食器全部飛び出て全滅だったでしょうから・・・((((;゚Д゚))ゾッ

廃盤ムーミンマグたちが割れなくてよかった!






耐震ラッチは外側からは全く見えないですし、後付もできます◎
扉タイプの食器棚なら必須ですね!!
これから選ぶなら、ここも要チェック!




ただ、地震で食器棚ごと倒れた知り合いも多いです・・・。
食器棚がダメだった・・・って話を一番聞いたかも。
 
棚の上に置いてた荷物が落ちてきて足の指を骨折!という方もいました(◎_◎;)



これは食器棚の重心のせいですよね。 

「重いものは上の方に置かず、重心は常に下に!!」


基本的な事ですが、一番重要!!
ただし、固定するのが一番!!


気に入ってる食器たちが割れると、ショックも半端ないです(T ^ T)
1つ割れるだけでもこんなにショックなのに!!
 

時間のあるうちに、食器棚の見直しをお勧めします♪




では♪
 




読者登録でLINEに更新通知が届きます♪