こんにちは♪



今日も暑いですね・・・。
仕事が休みの主人、朝からポケモン集めに出かけて行きましたけど・・笑

炎天下に長時間歩き回る方は、熱中症に注意してくださいね〜!!

でも、実は部屋の中でも熱中症になるんですって!
徐々に失われていく水分・・・自覚症状がないので怖いですよね・・・。
部屋にいるときも、こまめな水分補給を忘れずに〜!!





最近ドラッグストアで見かけるようになった「経口補水液」。
「OS-1」が有名。
市販のスポーツドリンクより、
体への吸収が早いんですって。

でも買い置きするのは暑いし重いし面倒・・・。
ということで作っちゃいましょう!!意外とカンタンに作れるんですよ〜♪




<材料>

2016-07-26-10-53-42


  • 水 1L
  • 砂糖 20~40g
  • 塩 3g
  • レモン汁 1/4〜1/2個分(大さじ1/2〜1)

分量をお間違えなく!!特に塩!!

レモン汁は無ければ入れなくても大丈夫です。
でも入れた方が断然美味しいのでオススメ!レモンの成分(カリウム)的にも入れた方がいいんですって♪



<作り方>

水に全部入れて混ぜるだけ!!
沈んでる砂糖をしっかり溶かしてくださいね〜♪


ただ、砂糖を40g入れるとだいぶ甘いので、お好みで調整してください♪さっぱりが好きな人は20gでいいと思います◎ジュース感覚で飲みたいなら40gで。


2016-07-26-11-03-27


市販のスポーツドリンクのような飲みやすい味なのでお子さんにも◎
熱中症を疑う時はもちろん、汗をかいた時にもオススメですよ。

予防の場合は一気に飲むのではなく、ゆっくり時間をかけて飲んだ方がいいようです。保管は冷蔵庫で。日持ちはしないので、その日のうちに飲みきるようにしてくださいね♪


熱中症は予防するのが一番です!!
ぜひ参考にされてくださいね〜!!





ウェブマガジン「日刊Sumai」でも詳しく紹介しています♪





ではでは♪





インスタもやってます♪   
Instagram   



⬇︎LINEに更新通知が届きます♪