こんにちは♪






IMG_0668


昨日は紅葉を見に行ってきました!!

いいですね〜、雨上がりでしっとり、しんみり♡


・・・とはいかず、


濡れてる地面や階段が滑る!滑る!滑った・・Σ( ̄□ ̄; ) 


特に子どもたちは足元が気になって、紅葉どころじゃなかったです・・・


まぁ、綺麗な葉っぱは足元にも落ちてたし、
拾えたのでヨシってことで(笑)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



知っておくと役に立つ裏ワザをご紹介♡




IMG_0446



突然ですが、アルカリ乾電池が2つ。
どちらが新しいものかわかりますか??
 

電池を変えようとしたけど、うっかり混ざってしまった!!!
もうどっちがどっちか分からなくて困ってしましますよね.・゚・(ノд`)゚・.

チェッカーがあればいいですけど、あいにく持ってないし・・。




そんなときは、マイナス側を下にして数センチ上から落としてみてください♪
一瞬で判別できますからΣ(●・`ω・)b 




分かりやすいように動画を撮ってみましたよー!!
一人でこれやってる姿、シュールすぎた(笑)




↓こっちが、新品。


 


新しいものは基本的に、このようにしっかり立ちます。
音も「ドスッ!」と安定してますよね♪





↓こっちが古い方。


 


使っていくうちに中身が変化して、安定しなくなってきます!
バウンドしたり滑ったり・・・もう倒れまくりです。

残量が少なければ少ないほどピョンピョン跳ねて安定しません。



これは見るより実際にやってみたほうが違いがはっきり分かります!!


ただし、アルカリ電池だけに使える裏ワザです。
マンガン電池や充電池には使えないのでご注意を!




これで新旧が混ざっても「あ゛ー!!」とならずに済みますねヽ(*´∀`)/
覚えておくと役立つ特ワザです♡






情報サイト「LIMIA」でも紹介してます♪

【動画あり】混ざってしまった「古い乾電池」を一瞬で見分ける方法!





ではでは♪






↓ブログが本になりました!!!



長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し




インスタもやってます♪
フォロー大歓迎です!!
 
Instagram   




⬇︎LINEに更新通知が届きます♪