こんばんは♪



先日読んでた雑誌のコーヒー特集で知ったのですが、


IMG_8094


カップの厚みの違いで、 コーヒーの味わいが変わる!!!


どういうこと???


厚み薄いものは、コーヒーが口の中全体に行き渡るので繊細な味が楽しめ、
厚いものはくわえ込むため、舌の奥にある「苦味領域」に行きやすい →苦味を感じやすいのだそう


なるほど!


じゃあ、苦味を楽しみたい人はより分厚いカップがオススメってことですね!
苦味を抑えたいならガラスカップみたいな薄いものってことか。






これからはカップにもこだわりたくなりますね♪

ただ……
自分が繊細さがわかるほどの舌かどうかは謎ですが・・・ (笑)



そう考えると、
お店のカップにも興味が湧いてきます。






このお店はカップの厚みが薄いから〜・・・ってドヤれるかも(笑)


もちろんコーヒー豆の影響が大きいですが、 
カップも気にしてみると、お店のこだわりなんかが感じられて面白いかもしれませんね♪



<コーヒー関連記事>



↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪



↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1


 2019/01/11 rewrite