こんにちは♪



整理収納アドバイザーとして活躍されている今井知加さんより、
先日発売になった本をいただいちゃいました(^^) 



今井知加さんのブログはこちら
MakeLife+ゆとり時間〜楽家事収納@北欧モダンなおうち〜

ライブドアブログでも活躍されてます♪





「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」

なんて魅力的なタイトル♡

前半は整理収納の理論や手順がしっかり書いてあり、
後半は実際のお家のカラー写真がいっぱい♪ 
読み応えありました!さすが理系脳!!



中でも「 そうそう!!!」と思わず頷いたのがコレ!!





ホントこれ!!
「いつか売ろう・・・」と思って取ってあるものって意外と多くないですか?

アクティブな人ならすぐ売ったりできるんだろうけど、なかなか面倒なんですよね(^_^;A

そうこうしてるうちに押入れで存在すら忘れる・・・みたいな。


私も昔は1円でも高く売りたい!と思って、
売る前に超念入りに洗濯やシミ抜きしてみたり。
たったの数百円なのにそれ以上に手間暇かけてましたね…

それはそれで偉いけど、
時間と労力がもったいなかった!!
(その分を家の掃除や子ども達の相手をしてあげればよかった!)


確かに不用品の処分ってお金儲けを目的にするもんじゃないな〜と。

少なくとも使い古してボロボロになったものは・・・
過去の私に言ってやりたい!!!



今はアプリで簡単に売れちゃいますが、
あくまで余裕があるときにすること。

ただし、今井さんも本の中で言われてますが、
千円以上なら積極的に売った方がいいですねd(-`ω´-〃)






↑昨日のインスタ写真

キッチンで使ってるニトリの「インボックス」
これもおすすめされてて、なんか嬉しかった♡

他にも、無印グッズを使った収納もいっぱいでしたよ♪









今年はお会いできたらいいな〜♪

ではでは♪





インスタもやってます♪  
↓お返事はこっちが早いです(^_^;A 
Instagram