こんにちは。


IMG_1159



今日で熊本地震から1年。

早いような遅いような・・・。


最近またちょこちょこ余震があったり。
どうしても思い出してしまいます。


震源地の益城町の方は解体が進み、更地が増えてガラーンとしてきました。
寂しさもあるけど、これからまた建っていくのかな?という淡い期待も・・・。

行くたびにいろいろと複雑な気分になります。



この一年で、私の暮らし方や考え方もずいぶん変わりました。
備忘録としての意味も込めて。


・モノに執着しなくなった 
・モノ選びの基準が変わった(本当に必要か?)
・家の非常食が充実した 
・冷凍ご飯、おにぎりのストックを欠かさなくなった
・ペットボトルの水を買う頻度が増えた(ローリングストック)
・ガラス、陶器製の照明が怖くなった
・全面ガラス窓が怖くなった(特に高い場所・店舗)
・子供と離れてる時の余震は、いろんな意味で怖さ倍増
・常に充電器を持ち歩くようになった
・アウトドア用品に興味を持ち、詳しくなった
・近所に知り合いがいることの心強さを再確認!
・車のありがたさと便利さを再確認!
・思い立ったらすぐ行動するようになった
・元気に過ごせてることへの感謝!




道を歩いてる時も、あのガラスが割れて落ちてきたら・・・という恐怖は未だにありますね。

あと、冷凍ご飯は大事!!
腹持ちもいいし、これがあればなんとかなります。
なので、必ずある程度ストックしておくようになりました。
わかめご飯などの味付きもあると飽きないし、子供たちは喜びますね♪


あと、いざという時、近所に知り合いがいるのは本当に心強いです。
特に子供同士はね。



他にもいろいろ細かいことはあるけど、やっぱり

日頃の準備が何より大事!!!

と、声を大にして言いたいです!!
基本的なことですが、これ以上のものってないな〜と。


今はいろんな情報サイトもあるし、
お店では防災用品もかなり充実してますよね。 
一気に揃えるのが大変なら何か1つずつでもいいと思います♪


熊本地震関連の記事はこちら→ 熊本地震



誰かの、何かのお役に立てれば・・・。







家族が元気でいられることに感謝。

そして、
全国の皆さんの温かいご支援、本当にありがとうございます。




ではでは♪



インスタもやってます♪  
↓お返事はこっちが早いです(^_^;A  
Instagram   





またまた重版決定しました(T-T)
もうすぐ入荷するのでしばしお待ちを〜!!