IMG_3873


洗面台で大活躍なのが
無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」


本来はメイク用なんでしょうけど
これ、家中で使えますよね!


シンプルでバリエーションも多いので
本当にさまざまな使い方ができます!
整理収納コンサルタント的にもオススメです


一体、わが家にいくつあるんだろう?


ということで
使い方をまとめてみました!







<メイク用品をまとめる>



IMG_8472

名前通り、洗面台でメイクボックスとして使ってます

6つに仕切ってあるタイプは
入れるだけで整って見えるので助かるんだけど
廃番になっちゃいました・・・泣



【無印】ホカホカ新商品とメイクボックス廃番情報・・・


そのままだとだだっ広くて使いにくい引き出しは、仕切ることでシステマティックなります




2017-03-29-10-43-56


蓋つきだと衛生的にもよし◎

蓋つきには綿棒や歯間ブラシ、
大きいものにはコットンを入れてます



IMG_8162


マニキュアなど、子どもに触られたくないものを入れておくのも手ですよね!


【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm
【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm

ドライヤーはこれに入れてます








<重ねて省スペースに!>





リビングの収納の中にもあります。
「重なる」っていうのも大事なポイントですよね!!

サイズが同じならスタッキングできますよ





こんな風にいくつか重ねてます。


マスクもサイズぴったりですし
ケースが蓋の役割もしてくれるので色々便利!


シリーズには鏡もありまして
これもピッタリ重ねることができて優秀!

重なると省スペースになっていいですよね

 

【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/4約150×220×45mm
 


<キッチンボードの中に> 


IMG_3241


キッチンボードの中にもずらり!

半透明なので

何が入ってるかうっすらわかりますね!
とは言え、一応ラベリングはしてますよ

わが家のキッチンボードに
奥行きもピッタリでした!
 持ち手部分があるので引き出しやすいのも◎
 


<PPケースの中に入れて>




お次は他のと組み合わせる方法

リビングのこのPPケース
単体でももちろん使いやすいですが
メイクボックス(というか綿棒ケース)が
ピッタリだからオススメ!



小さな「コットン綿棒ケース」を

PPケースの中に入れるという合わせ技です!

この引き出し自体も仕切り板があるんですが
使ってるうちに汚れが気になってくるんですよ

中身全部出して掃除するの面倒くさい!


なので、汚れやすいものは一旦これに入れて
PPケースに入れると手入れがラクになりますよ


例えば、爪切りとか鉛筆削りとか…
小さなクリップなんかも、取りやすくなるからおすすめ!

中に入れるならフタはなくてOK!


==========

 
改めて、メイクボックスって色々使えますよね!

どうしても「メイク専用」と思われがちですが
実は家じゅうので使える万能収納グッズです

サイズも豊富なので
ぜひ組み合わせてみてください




おすすめアイテムは
楽天ROOMにまとめてます!

myroom_banner






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️