こんばんは♪




IMG_7666


7月14日。
今日はひまわりの日なんですって🌻

(気象衛星「ひまわり」が打ち上げられたとかなんとか)



我が家のひまわりも元気に咲いてます♪
強風・大雨で一時はどうなるかと思ったけど、なんとか咲いてくれました。

あと3本あるんですが、それは怪しい・・・。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



2017-07-07-15-48-46


無印で買ってた「にんにく醤油」


にんにくチップ・鰹節・こんぶ・鷹の爪、ローリエ
旨味たっぷりの食材が入ってます。

家で醤油を入れて、完成します!



2017-07-07-15-50-37



半分使ったら、2〜3回継ぎ足して使えるそうですよ♪


ごま油やラー油との相性もいいようです。
(これに入れるわけではないと思います)




2017-07-07-15-54-03


醤油を100ml注ぎます!


ちなみに・・・
この後、計量カップの持ち手がバキっと折れました・・・(T T)

よく熱湯とか入れてたからかなぁ〜
いやでも、耐熱のはずだったんだけどな・・・。



2017-07-07-15-56-11


上までぴったりでした。

どうせ後で継ぎ足すし、
わざわざ量らなくても、だいたいで大丈夫そうです(笑)

こぼれない程度に♪


冷蔵庫で2〜3時間寝かせて完成です。
置けば置くほど旨味が出ますよ◎



image


いつもの冷奴も旨味アップ!!
にんにくの風味がしっかりします。

これ美味しい!

確かに、ごま油と合わせると中華風になって美味しそう♪
今度試してみようっと。

この前はチャーハンの味付けにも使いましたが美味しかったですよ♡

+お酢=餃子のタレ
+お酢+ごま油=中華ドレッシング

にもなりそうです。


醤油を入れた後は冷蔵保存だけど、
傾けるとこぼれやすいのが難点かな・・・。
密封できればいいのに。




4547315004850_400
390円

継ぎ足して何度か使えるので、
この値段はお得かも♪

3回目くらいで、味が薄れないことを期待します!!




ではでは♪




インスタもやってます♪  
↓お返事はこっちが早いです(^_^;A  
Instagram   





9