こんばんは♪

本日2本目の更新です。




無印のネットストアにて、
新しいグリーンがいっぱい登場してました!

コンクリート鉢との組み合わせがかっこいいです!!
私が育てたことあるのを中心にご紹介します(笑)




<観葉植物>



0280001007686_400


エバーフレッシュ!!

育てやすいと思う植物、間違いなくナンバーワン!!!

成長のスピードが本当に早いです。ジャングルかと思うほど(笑)
室内に置いておけば、真冬以外は成長してる気がします。
多少枯れても、大胆に切り戻しても、かなりのスピードでまた伸びてくるし・・・。

THE 生命力!!






冬の写真ですが・・・。

現在これが収集つかなくなってまして(^_^;
そろそろ剪定しないと・・・。


夜は葉を閉じて眠るのも可愛いですよ♡
思わず話しかけたくなります。

「生きてる!」というのを感じたい人にオススメです。




0280001007669_400


ゴムの木はエバーフレッシュに比べるとゆ〜っくり成長しますね。
今の時期は新しい葉がどんどん出てます。

セメント鉢との組み合わせもかっこいい!!




2015-12-16-15-05-47


我が家のゴムの木(フィカス・ベンガレンシス)
ゴム科の植物はつやピカの葉っぱがきれいですね♪

樹形も崩れにくいので、インテリアにぴったりです◎





<サボテン>



0280001007695_04_400


サボテン系は丈夫!!

基本的に放置でOK!!
逆に手をかけすぎて根腐れが一番怖いところですね・・・。

鉢はホワイトバージョンで、黒いタイプもあります。
サボテンとセメント鉢は相性抜群◎



それにしても平べったいウチワサボテンは本当に可愛いですね〜♡
人とか、ウサギ耳のような。



2017-02-08-11-27-00


うちにも小さくてペラッペラの子がいますが、
成長が早くてびっくり・・・!!!

サボテンって成長するんだ〜と実感させてくれる種類です(笑)

いま、この3倍くらいになってます・・・。
っていうか、最初こんな小さかったんだ・・・。



※コンクリート鉢の種類はそれぞれ白と黒、丸いのとストレートの4タイプありますよ。
これも悩む・・・!!





<エアプランツ>



0280001007746_02_400


もしゃもしゃした「ウスネオイデス」
おしゃれなカフェとか雑貨屋さんに吊り下がってるイメージです。

根もないし、どっちが上だかわかんないし、まさか生きてるなんて思えないですよね(笑)



以前、ワークショップで教わったのですが、
ウスネオイデスは意外と水が好きなので、頻繁にあげるとぐんぐん伸びていくらしいですよ〜!
ただ、あまりに増えすぎると「蒸れ」の原因になるので、内側のが枯れやすいらしい・・・



私も何年か前に買ったんですが、枯らしてしまった経験あり(T_T)
蒸れとかじゃなく、ただ単に水をあげなかったからだけど・・・。

おしゃれだけど難易度高めかな〜と思います。




0280001007744_400


女王の風格漂う「キセログラフィカ」も大人気ですよね!

これは育てやすいです◎
存在感があるので水やりも忘れにくいですし(笑)
放置しすぎると端の方がカラッカラになってきますが、そこで水やりしてあげればセーフかと(^_^;

無印ではないですが、数年前に買ってまだまだ健在です!!




IMG_2217


↑奥のウスネオイデスがまだ枯れてない時・・・。


エアプランツは、ものすごく地味ですが少しずつ成長してくれます。
やっぱり土がいらないのが魅力ですね!





こうも暑いとガーデニングは敬遠しちゃいますが、
室内のグリーンなら気軽に楽しめそうですよね♪






ではでは♪







インスタもやってます♪  
↓お返事はこっちが早いです。
Instagram   




9