こんばんは♪



桃の美味しい季節♡
このフォルムもたまりませんよね〜!!!
先日いただいた桃も最高においしかったです!



IMG_86822


桃は斑点(果点)のあるものが甘い証拠なんだとか。
(白い部分に茶色い斑点、赤い部分には白い斑点)

知らなかった・・・!!

しかもこの斑点、時間が経つと現れるというものではなく、収穫した時にすでに決まっているのだそう。
どうしてもキレイな皮のものを選びがちですが、これからは斑点のあるものを選びたくなりますね♪

さらに、縦線を中心に左右対称のものを選ぶこと。
大きい方が◎
桃は冷やしすぎると甘みと香りを感じにくいので、冷やすなら1時間くらいがいいそうですよ。





そのままで食べるジューシーな桃が一番好きですが、
たまには贅沢に「ピーチティー」なんてどうでしょうか?


おしゃれなカフェに行かないと飲めないイメージですが、実は意外と簡単だったり♡


IMG_8883



カットした桃をポットなどに入れてグラニュー糖(砂糖でもOK)を多めにかけて5分ほど置いた後、普通に紅茶を淹れます。
今回はティーバッグでお手軽に♪
(完熟の柔らかい桃だと、蒸らすときに崩れやすいので注意!)


これごと冷蔵庫で冷やしてもいいですし、
氷で冷やしてアイスティーにしたい場合は、紅茶を濃いめに出してくださいね。




IMG_8902


グラスに注いで完成!
桃の果肉も忘れずに♡

なかったけど、ミントの葉を乗せるとインスタ映えも完璧かと(^m^)


桃の風味とほのかな甘みを感じながら、最高に贅沢な気分を味わえます♪
今回は皮を剥きましたが、皮付きだとさらに香りのいいピーチティーになります◎


フルーツティーって流行ってるみたいですけどね、
りんご、キウイ、ぶどう、ブルーベリー、パイナップル、オレンジなどなど。
いろいろ混ぜるとまた違った美味しさになるんでしょうね〜!



おうちカフェにも、おもてなしにもぴったり!!
今しかできない贅沢を、ぜひお試しください。




連載している「LIMIA」にて、もっと詳しく紹介してます♪






ではでは♪




インスタもやってます!
↓お返事はこっちが早いです♪
 
Instagram   




↓再販してます♪