こんばんは!

本日2本目の更新です。




ここ最近は週末のたびに実家のリフォームの手伝いに行ってます。
と言ってもほぼ片付け・処分などをするために。



IMG_20170723_164834


なんという恐怖・・・。
いや、まだまだありましたけどね・・・。

実家なので心置きなく片付けられるのはいいんだけど、なんせ古い家なのでモノが多くて大変でした・・・。


実家ってなんであんなにモノが多いんでしょうね〜(^_^;
収納が多すぎるっていうのも考えものだな・・・。


いきなりですが、
処分に困ったもの、というか母が困ってたものBEST3!



その1

「新郎新婦の名前の入った引き出物」

これ、私はいただいたことはないんだけど、本当にあるんだ!!
別の意味で感動しました!!
今回は、お気持ちだけ大切にとっておくことに(^_^;

もちろん、使いたい方はどんどん使っていいですし、
収納に超余裕があればとっておいても、飾ってもいいと思いますよー!
そこは自由ですから♪





その2

「人形」

ぬいぐるみならまだしも、日本人形とか・・・ね。
しかも知り合いの手作りという話。
これ、一番困ったかも・・・。
結局、誰もどうすることもできず、まだとってあります・・・

人形って、好き嫌いがはっきり分かれますよね。
っていうか、日本人形の似合う家ってどんな家!?




その3

「子供のもの」

まぁ、私も親になった今ならわかる。
子供のものはとりあえずとっておきたい、という気持ち。

いや、写真とか作品とかならいいんですよ、ほほえましくて。

でも・・・十数年前の学生時代のシューズとか出てきても全然感動しませんからw
意外とキレイなのには驚いたけど、もちろんソッコーでゴミ袋行きでーす。

母も、とりあえずとってたんだろうな〜とは察する。
ただ、絶対覚えてない。





「もったいない精神」って大事だと思うけど、度を越すと生活しにくいだろうな〜と。
両親というか、祖父母の時代がそうですよね。

それを父母たちが受け継いでる感じ。

時代と共に薄れていくのかな?
これからどうなっていくのか、ちょっと楽しみだったりします♪




IMG_20170811_174410


育った家の面影がなくなっていくのは複雑だけど、
やっぱり新しいキッチンや家具っていいですね(笑)

いろいろショールームで選ぶのが楽しかった!!



そして、実家ってこんなに広かったのか!!!と、30年以上生きてきて初めて知りました・・・。

数回しか開けたことない押入れとかね・・・。
まさか家の中で探検できるとは(笑)



IMG_20170811_173853


壁紙選ぶのも本当はワクワクして楽しいことだと思うんだけど、
疲れきってる所に選んでくれと言われましても、もう気力も思考能力もなし!

母は私以上に余裕をなくして丸投げ状態・・・


でも壁紙って、見れば見るほど全部一緒に見えてくる不思議。
アクセントクロスなんて考える余裕もなかったです(^_^;A




片付けや処分ってこんなにも体力消耗するものなんですね。

暑いっていうのもありますけどね(リフォームは春秋がおすすめ!)
業者さんにも頭が下がります。


でも、両親がまだ元気なうちに整理できたことはよかったかも。
気力と体力と判断能力が必要ですからね。

これからはもっと身軽に生きてもらいたいな〜。



壁紙・・・余裕のあるときにもう1回ちゃんと考えようっと・・・。
キッチンボードとかも母に頼まれたけど、体力が回復してから考えようっと・・・。
本当はそういうの考えるの大好きなんだけどな〜、おかしいな〜。




ではでは・・・・



インスタもやってます!
↓お返事はこっちが早いです♪
 
Instagram