こんばんは♪


今日は9月1日、防災の日。
近年、しっかり定着してきた感がありますね!

ものすごくいいことだと思う!!



IMG_8618

ということで、
わが家も防災リュックの確認&見直しいきます!!

主人用と私用の二人分。
(ネットで買った激安のリュックに、自分で色々詰め込んでます)


赤い方。

IMG_8609

そかそか…
レジャーシートとか入れてたんだったなぁ〜と振り返る。

そう!!
トイレットペーパーもあったほうがいいです!
(公衆トイレ使う人激増なので、紙がすぐなくなる!)

衛生用品いっぱい。
あとは水と非常食と。

非常食も今は美味しそうなのがいろいろ出てますよね!

一昔前は「非常食=乾パン」だったけど、乾パンって口の中の水分全部持ってかれますよね…。
貴重な水をガブ飲みする羽目に…(TT)




IMG_8607

もう一つの方。

上の白いケースは救急箱。
確か、何かでいただいた(当たった?)もの。

白飯ばっかりなので、ふりかけ入れとこうっと💦

この後、紙皿が曲がってたので交換しました(^_^;


子どもたちが大きくなったのでこの位で済んでるけど、赤ちゃんのいるお宅では内容も量も優先順位も変わってきますよね。

基本のもの+αで、自分の家に合ったものを入れるのも大事だなーと思います。

わが家は、不安がる子どもたちを落ち着かせるのにお菓子が有効だと知ったので、お菓子多め💦

あと、車のトランクに余裕があるなら色々入れとくのもオススメ!


地震で身につけたスキルも、
時間とともに薄れて行きますね〜(@_@;)

今思えば、まだ記憶がハッキリしてるうちに準備しといて良かったな。


あと、リュックに詰める時は「重いものほど上に」と言うのが初耳でした!!
早速実践しましたよ♪


このまま使うことなく、
また一年後に見直せますように・・。



詳しいコチラ↓もどうぞ!


ではでは♪