こんにちは♪




[画像:ed86b82f-s.jpg]

カットしたベンガレンシスから根っこが出てきました♪


でもまだまだ早まらない!!
ちょっと根っこが出できたくらいで土に植えると枯れる…(経験済み!)

もう少しワンサカ出てから鉢に植えようと思います。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



話ガラリと変わりますが。。。



先日読んだ本で、

自尊心が高いとムダ使いしない!


って書いてあって、
なるほど!!!と妙に納得してしまいました。

自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である。(中略)
ここでは社会心理学における自己の概念に関して、育み維持される自己評価や、あるいは「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度とする。
(Wikipediaより)


要するに、今の自分に自身があるかどうか、ですね。


自分に自身があると、モノなんかどうでもよく、逆に自信がないとモノの助けを借りようとする…。

わかるー(@_@;)
人の目が気になるのもわかるー!!



物欲たっぷりのとき→不満や不安がいっぱいあるとき、自信がないとき
物欲ないとき→仕事もプライベートも充実してるとき


自分がどういう状態か、これを指標にするといいかもしれませんね♪

ただ、どうしても必要なものは別。
あくまで浪費やムダ使いレベルのものです。



ということは、世のミニマリストさんたちは絶対にリア充!!
私もそこまで行けたら幸せだなぁと思う♡
(まだ煩悩が渦巻いてるw)


ムダ使いって、根本的な問題をどうにかしないと解決しないんじゃないかな…(^_^;)

私も以前は自尊心なんて全くなかったな・・・。
社会人になって仕事を通して、結婚して、親になって少しずつ芽生えてきたのかも。




ちょっと時間があったのでつらつらと…。
読書できる時間があるのも幸せなことですね♪





興味ある方はこちらをどうぞ♪

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2017-01-21




ではでは♪




インスタもやってます♪  
↓お返事はこっちが早いです(^_^;A  
Instagram   



よかったらこちらもドウゾ♪