良品生活〜安心な暮らしのつくりかた〜

熊本の整理収納アドバイザー・防災士・無印良品マニア・ムジッコ(松永りえ)の公式ブログ。被災した経験をもとに、安心できる暮らしのヒントを綴ります。無印良品マニアとして、おすすめグッズや収納ワザ、家具、インテリア、便利グッズ、雑貨、100円アイテム、防災、について紹介します。



心から安心して暮らしたい!と願う全ての人へ
思考・モノ・防災環境の3つを整理して、心から安心できる暮らしの基盤をつくります!
無印マニアの防災収納インストラクター 松永りえ


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
また、メーカー等から商品提供や広告を受けた場合は、該当する記事に「PR」と記載しています




こんにちは!



大掃除のラスボス的な「換気扇掃除」終わりましたか?



IMG_3048

↑オキシ浸け中。


換気扇の掃除は浸け置きが基本。
最初からゴシゴシこすっちゃダメですよー!

もれなく塗装が剥げます!!


そのあとも柔らかいスポンジとかで拭いてくださいね〜◎

それでも取れない汚れは、残念ながら手遅れの可能性が・・・
素材に染着しちゃってるので、汚れだけ取るのは難しいです。
掃除のプロでも至難の技らしいですよ!

傷覚悟で磨くか、大体のところで諦めるか・・・


もし剥がれるのが怖い場合はまず「洗濯用洗剤」で試してくみてください。←プロの技!
キッチン用より塗装が剥げにくいらしいです。
(ただし完全に剥げないわけではないので自己責任でお願いします・・・)


とにかく、年に1回とかじゃなく、こまめに洗いなさいって事ですよね(^_^;)

そして、換気扇掃除は油が固まりにくい「夏」が向いてます。
労力はできるだけ少ないほうがいい・・・。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


オキシクリーンも早速使ってます。
確かに、以前のより泡立ちやすい気がする。






IMG_3059 2

汚れ浮いてきた・・・。


そして、このシンプルなバケツ最高♡
蓋つきでして、地味だけどそこもいいところ♪



IMG_3063



オキシ浸けしてる時もお湯の温度冷めにくそうで、
なんとなく効果が続いてる・・・ような気がする!
(実際のところは不明ですがw)





4549337469334_400


お値段も600円なので良心的かと♪




でもね、バケツにとって一番大事なのは信用!!
持ち上げた時に取っ手が取れないかどうか!!


以前あったんです・・・
ずっと使ってたバケツがね。
(確か何かの景品でもらった。見た目からして100均の)


ある日、掃除しようと水を入れて運んでましたらね、


取っ手が取れて、地獄絵図・・・・(遠い目)



たかがバケツ、されどバケツ。
劣化したと思ったらすぐに買い換えましょう!!!
そんなに高いものじゃないからね〜。

あと、ベランダに放置しておくと劣化早いので注意です!



4548718310326_400


トタンのバケツなら間違いなさそう!!!
見た目もお値段も可愛いですね♡



ではでは♪



インスタもやってます♪
↓お返事はこっちが早いです^^

top1


9
このエントリーをはてなブックマークに追加