こんばんは!

本日2本目の更新です。



IMG_6112


皆既月食ですね!!
曇ってるけど何とか見えてます^^



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



インフルが猛烈に増殖中・・・
みなさん大丈夫ですか・・・??

息子の小学校でも学級閉鎖が出たり・・・((((; ゚Д゚)))




インフルエンザはアルコール消毒が効きます◎
(アルコールが効かないと言われてるのはノロウイルス)



IMG_2992


右は先日紹介した「ジェームズマーティン」
左はこれまた人気の「パストリーゼ77」



パストリーゼがなくなりまして、
捨てる前にちょっと中身を比較してみたいと思います!


IMG_2994

<パストリーゼ77>

サトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用、77%濃度による非常に強力な除菌力を有します。緑茶から抽出した高純度カテキンを配合
(中略)
厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できます。

ほー・・・。




IMG_2996

<ジェームズマーティン>


エタノールにグリセリン脂肪酸を加えることで除菌力・抗菌力をアップ。さらにリンゴ酸配合によりphを弱酸性にすることに成功しました。ウイルス・食中毒菌類の除菌対策、更には消臭に対する試験結果で優れた効果を実証。

アルコール濃度65v/v%


ほー・・・。



アルコール濃度はパストリーゼの方が高いけど、濃度が高ければ高いほどいいというわけではないんですよね。
(70%が一番いいらしい)


濃度が高いほど揮発性も高いので、あとが残りにくいのはパストリーゼの方かな。
確かにその違いは感じるかも。


比較しておいて何ですが、明らかな違いはわからずw
同じアルコールスプレーといっても、中身が違う、というのだけわかりました(ノ∀`) 

「濃度は70%以上のもので!」と書いてあるものもあるので、厳密に言えばパストリーゼの方がいいのかも。


ちなみに、手にふりかけて手指消毒もできますよ◎




ついでに、もう1つ!


IMG_3016


「A2 Care」

犬のゲージの周りに使ってます。
これはアルコールじゃありません。

犬の周りでアルコールは使わない方がいいのかな〜と、なんとなくこちらにしてます。




IMG_3000


でも、上2つのアルコールのように、口に入れるのはダメですね。
塩素系ですからね。


二酸化塩素はインフルにも効果はあるらしいけど、消毒薬として認可はされてないらしいです。
(首から下げるアレとか、置くだけのアレとかも)

・・・このグレーな感じ、何だろう。

なかなかの値段したんだけどな(TT)
まぁ、これはインフルというより消臭目的なのでね…



IMG_2998


いまは他にも色々ありますよね〜。
値段も色々!!


それぞれ使い分けるのが大事かな〜と思います。
使いやすくて確実に除菌できるのはアルコールですね!!

以前病院で働いてた時も、手指消毒はアルコールでしたし(ケチらずたっぷり!しっかり揉み込む!)



とりあえず、あらゆる場面でインフル対策!!!!



ではでは♪



インスタもやってます♪
↓お返事はこっちが早いです。
top1



4