こんにちは!



みなさん、家計簿ってつけてますか?

やっぱり家計を知るのって大事ですよね・・・
まず現状を知らないと節約のしようもありませんからね〜。




IMG_4574


ちょっと前、年末年始のレシートがいっぱい溜まってたとき。
お財布パンパン・・・(-`Д´- ;)


こういうときは財布の中身の金額もあんまり把握できてないから、色々危険だったりします…。


そして、レシートが溜まるにつれて、やる気が遠のいていく・・・。
アプリで撮るだけなのに!!

溜まれば溜まるほど面倒になるのは油汚れと一緒ねー・・・汚れより役に立つけどw


そして、こういうときはだいたい「使途不明金」が出る!
何に消えたか、ホント不思議〜。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ちなみに私が使ってるのは「Zaim」という家計簿アプリです。


18-01-17-11-44-30-644_deco


レシートを撮ったら勝手に読み込んで集計してくれます。

早くて便利!!
(たまに読み込みミスもあるけど💦)



18-01-17-11-42-47-772_deco



集計も内訳も色々わっかりやすーい!
現実をまざまざと見せつけられる、とも言う(TT)




18-01-17-11-41-11-741_deco



銀行やカードやnanacoなんかとも連動させてます。
nanacoは残高が分かるので便利ですよ♪


確定申告のソフトとも連動してるから色々便利◎
↑これがやりたくて有料会員になってます!(月額360円)

お金払ってるから家計簿が続いてる、というのもあるかもw



ただ…
こういう有料版って一度契約して入力し出すとなかなか解約するタイミングないので、契約する際はよく考えた方がいいですよ〜。
そのためにお試し期間があるんでしょうけどね♪



家計簿アプリもいろいろあるので、
自分に合うのをとりあえず試してみるといいですね。


私のように手書き・手入力に挫折しても、アプリなら!!
スマホを使いこなしてる人ならきっと大丈夫です!!




ついでに、スケジュール管理はこれです。
これはどこまでも無料〜!!



ではでは♪



↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1




お悩み相談はこちらからどうぞ♪