どうも、整理収納コンサルタントのムジッコ(@mujikko_rie)です



みなさん、
子ども服の衣替えってどうしてますか?


・他の場所で保管してるのと入れ替える
・全て掛けてるので1年中いっしょ
・衣装ケースやタンスの引き出しに入れてる



これが多いかな〜と思います。
子ども服に限らず、大人の服もですよね!


私は衣装ケースに入れてます。
全部ハンガーにかけておくのが理想だけど
そんなスペースはないのでしょうがない・・・


でも、衣装ケースだと、引き出しを入れ替えるだけでOK!
簡単です!!!



■子ども服の衣替えって?



IMG_0577



子どもたちの服は、リビング横に集結しています。

10年以上前に選んだ鮮やかなグリーン・・・
なぜこの色を選んだのか、当時の私に聞きたい・・・


向かって左が娘用、右が息子用です。
下着、上着、制服、靴下、体操服以外の服はここに入っています。
夏服も、冬服も。

5段あれば十分です!
いちばん上といちばん下は予備的なものが入ってるので
実質稼働してるのは真ん中の3段ですね。





■衣替えも簡単です!


IMG_3253



少し前に、子ども服の衣替えをしました。
まぁ、衣替えといっても引き出しを入れ替えるだけなんですけどね。

この簡単さが、衣装ケースのいいところですよね!



衣替えと同時に、服が入るかどうかのチェックも忘れずにね!
(だいたい数着はサイズアウトしてます泣)


「着てみて〜」「これも着てみて〜」
「はい、次はこれ穿いて〜」


止まらない掛け声と、面倒くさそうな子どもたちw



この選別作業が一番面倒だったりしませんか?
仕分けが一番疲れる作業ですよね・・・



お子さんと一緒に選別するのも楽しいですよ〜!

わが家の場合、娘と一緒に整理すると
全部捨てようとするから困る・・・
(あわよくば新しい服を買ってもらおうとしてるw)




■毎日使う引き出しは取りやすい位置に


IMG_3244



選別するとサイズアウトがたっぷり・・・
引き出しがすっからかんになりますね・・・


ここはトップス用の引き出し

写真は夏服
夏服は薄いのでスッキリしてる
ボトム類は別の段です



上から見て、すぐにわかるように
立てていれています。
バタバタの朝も、これで迷わないはずです。










ムジッコ楽天ROOM






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️

 

rewrite:2021/11/08