新生活の季節!
無印良品の「脚付きマットレス」を考えてる方も多いのではないでしょうか?


脚付きマットレスとはその名の通り、マットレスに脚が生えたような形状のベッド。
ヘッドレストなどがない分、コンパクトなのが特徴です。
特にスモールサイズは子ども部屋にぴったり!(大人でも寝れます)

今はいろんなメーカーから出てますが、発祥は無印良品なんじゃないかな?


脚付きマットレスにも種類がある

10774558832_IMG_5939


脚付きマットレスは高密度ポケットコイル・ポケットコイル・ボンネルコイルがあります。


品質的には、

高密度ポケットコイル>ポケットコイル>ボンネルコイル

そして、値段もこれに対応してます。


ただ、ボンネルコイルはシングルサイズのみ。
また、ポケットコイルは現在セールになってるので、近々廃番になる可能性大です。
高密度ポケットコイルだけになるかもしれませんね。


寝比べできるならいいけど、なかなか難しいですよね・・・
ボンネルコイルだけ極端に安いですが、安いなりの理由はあると思います。

毎日使うものですし、睡眠って大事!
できるなら(高密度)ポケットコイルを選んだ方が後悔は少ないと思いますよ。



狭い部屋にはスモールサイズが助かる!

IMG_8142


現在、脚付きマットレスのダブルサイズとスモールサイズを並べてます。
スモールサイズは将来的に娘用に移動する予定です。
簡単に移動できるのもメリットですね!


息子の部屋にスモールがもう1つあって、全部で3つ使ってます。
もう、大ファン(笑)


このスモールサイズがかなり助かるサイズで!
息子の狭い部屋でも置けてるのはこのサイズのおかげ。

大丈夫、大人でも寝れます。
よっぽど大きな人か寝相が悪くない限り大丈夫かと・・・


一応ベッドカバーはついてますが、そのままだと冬は激寒だし夏は汗も気になる!
上からカバーやベッドパットは付けた方がいいですね。




\冬バージョン!ベロア敷きパットが最高!/




まだ寒いのでベロアのパッドを付けてますが、春夏用をそろそろ探さないと!
(ずっとニトリのを使ってたんですが、ゴムが伸びきったので・・・)




IMG_8145


付属のカバーは外して洗濯できます。
↑そしてこれがガバッ!とはがしたところ。


不織布で覆われてますね。
薄いので荒々しく使うと破れやすいです。
(犬が掘って遊んで一部破れました・・・)



マジックテープの数が狂気・・・


IMG_8148


ところで、専用のカバーにはマジックテープが「これでもか!」ってくらい付いてます・・・
外しちゃダメなのか!?って不安になるほど。


最初はずす時はうんざりしますけどね・・・
その後に取り付ける時は、全部じゃなく、ところどころで留めるだけでも大丈夫!
ある程度留めておけば、簡単には外れませんよ。

いや本当、このマジックテープの量の意味を教えて欲しい・・・




IMG_8150



カバーを外すとマットレスと本体が離れます。
中央の腰のあたりに木の板が入ってるのが見えますね。

マットレスは定期的に上下逆にするのがいいと聞きます。凹み具合を均一にする目的だそうです。

ということで、一応くるっと回しておきました。
これで長持ちしてくれるはず。



脚の高さとカラーも選べます

IMG_4606


脚は別売りなので一緒に買いましょう!


高さは10cm、12cm、20cm、26cm
カラーはナチュラル・ブラウン・黒

(ALL2000円)


どれにするかで印象がずいぶん変わってきますね。
お掃除ロボットを使うなら10mは微妙かも?12cmだと大丈夫だと思います(お使いの掃除機をご確認ください)


ちなみに上の写真の脚は12cmなのですが、
現在の20cmからもっと低くしたいと思って買ったもの。
(犬が登りやすいようにね)



ただ、リニューアルして規格が変わったようで、
我が家の旧型には付けられませんでした(泣)

【無印】盛大に買い物失敗…ベッドがリニューアルしてたなんて(泣)


脚だけ取り変えたい!ってときには、
どの規格かをしっかりご確認ください・・・




以上、おすすめポイントと注意点を書いてみました。
新生活で脚付きマットレスを考えてる方の参考になればと思います!





⬇️寝室の環境が爆上がりするプロジェクター



⬇️秒で寝たいなら「おやすみ」のエッセンシャルオイルがおすすめ






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️



rewrite:2020/03/26