こんばんは!



北海道の皆さん、地震の被害は大丈夫でしょうか・・・。
不安な夜を過ごされてると思います・・・。



知り合いは連絡がついて無事でしたが、
「既読」がつくだけで安心するので、
やっぱりLINEってありがたいな〜としみじみ思った次第です・・・。



それにしても、
自然災害多すぎませんか・・・!?


明日は我が身。
ほんと。人ごとじゃ無い。



そして思ったのですが、食品や飲料水は備蓄できるけど、ガソリンと電気はムリ・・・
ストックできないから、頼るしかないですよね・・・
この解決は難しいのかな〜。





そういえば、スマホは「省電力モード」がありますよね。


18-09-06-21-38-16-961_deco



私はアンドロイドですが、設定のところにちゃんとありました。
iPhoneもちゃんとあります。


設定すると多少は節約になるようですよ。
貴重なバッテリーはできるだけ節約したいですよね!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇




あと、地震などで断水時のトイレについて知ったこと。



断水の時、タンクに水を入れるのはNGなんですね!
知らなかった・・・!!!
2年前、普通にタンクにジャバジャバ入れてた・・・Σ( ̄□ ̄; )


タンクへ直接水を入れることは避けてください。

タンク内の水だけでは洗浄水量が不足するため、洗浄不良や詰りの原因になることがあります。風呂の残り水など使用される場合は、水中の髪の毛などがタンク内部の部品にひっかかってしまうことなどもあります。また、商品によってはタンクのまわりに電気部品があるため、水かかりにより故障の原因となることもあります。
TOTO公式HPより)


なるほど・・・
毎回バケツで流した方がいいんですね・・・



↓パナソニックとリクシルも同じようです。


◇◇◇◇◇◇◇◇



IMG_0511


防災の日にできなかった非常食の見直しもしました。
賞味期限切れがちらほら・・・><


非常食って賞味期限長くて油断しがちだけど、
定期的に更新していかないといけませんね。


そして、地震が収まるのを祈るばかりです・・・。



こちらの過去記事も参考になるかと・・・。
ではでは


↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




sunday marketのコピー