こんばんは!

本日2本目です



非常食ってまずいイメージがあるかもしれませんが・・・
いえいえ、最近のは本当に美味しい!



IMG_1070


先日、賞味期限が切れたので、これ食べます!

尾西さんのアルファ米はリーズナブルで人気ですよね。
味もいくつかありますが、今回は「わかめご飯」を。



尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)


ドライカレーと五目ご飯も美味しいですよ♪



これ食べるのは初めてじゃないので作り方もサクッと。


Collage_Fotor


① 袋を開けて、スプーンや具材の小袋、乾燥剤を取り出します。
  特に乾燥剤ね!!!埋もれてるし取るの忘れがち・・・


② 中の線まで熱湯を注ぎます。
  お湯がない場合は水でもOKです!
  (ただし、水だと完成までに1時間かかるので計画的に・・・)

③ 付属のスプーンでしっかりかき混ぜます。
  熱いので火傷に注意!

④ ジッパーを閉じて、15分放置。
  水(15℃)の場合は1時間放置(お腹が空く前にスタンバっといた方がいいですね)





IMG_1076


ゴマを振りかけて完成!
めちゃくちゃ簡単です◎


カピカピに干からびたみたいなご飯粒がここまで生き返るなんて!
そして、味も美味しいときた!


以前、水でも作ったことありますが、やっぱりお湯の方が断然おいしいです。
地震直後だったし、「温かさ」が心に沁みたのかも・・・



もともとわかめご飯が大好物の娘は、これもめちゃくちゃ気に入ってました(笑)
ほぼ一人で食べたんじゃないかな(^_^;A
「もうないの?」とまで言ってたし・・・。


次食べられるのは賞味期限が来てから、のはず。
4年後かな・・・。


尾西食品の 携帯おにぎり 賞味期間5年 鮭、わかめ、五目おこわ、の3種類セット。賞味期限2024年1月〜【メール便可】
4年後はおにぎりですよ〜



ではでは♪


↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️