こんばんは!

本日2回目です。




そろそろ一年を振り返る時期ですねー。
ちょっと今年の支出を振り返ってみましたよ。


我が家の暮らしの三大高額支出はこれでした…




第3位

10749707104_IMG_6414



ルイスポールセンPH5

憧れの照明をついに購入したのは2月。
値上げ前に購入しました。

このおかげでダイニングが好きになりましたねー♪


今は値上げして10万オーバーだけど、私が買った時は8万円くらいでした。
(いや、それでも清水ダイブ!!!)




第2位



IMG_20181110_112942

ミラーレスカメラ、CanonのKiss M(左)

これは最近ですね〜。

以前使ってたのもCanonだったけど、進化してるから複雑になってる…。
買ったからには使いまくる!

そして、カメラの師匠・えりさんにが詳しく教えてくれるから、ほんと神。




第1位

10749713728_IMG_6423


冷蔵庫!
他を寄せ付けない、圧倒的1位( ;∀;)


年末にぶっ壊れて、1月のしょっぱなに購入しましたね…。
生活必需品だし、消耗品なのでしょうがないけど。


ただ、最新の冷蔵庫に感動したのも事実!
期待してた電気代の方はちょっとよくわかりません(・・;)



暮らし部門だけでも、相当買ってたー!
この他に、もっと大きな繰上げ返済とか夫の趣味とかもありますけどね( ;∀;)アハハ



あー今年も頑張った。

せっかく家計簿つけてるなら、フィードバックもしないとねー。

皆さんも見直してみてください。
きっと財布の紐が締まりますよ(笑)



ではでは♪




↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪



↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1



sunday market (1)

✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️