こんにちは!



10742669568_IMG_7454


年末に修理に出してたオリンパスのカメラ(E-M10Ⅱ)が戻ってきました!
久しぶり〜!


というのも、ズームができなかったんです。
いわゆる、初期不良・・・。
テンションだだ下がるやつ・・・。



修理に出さなきゃ!と思ったけど、領収書がない・・・




IMG_0290


だって、忘年会で当たったものだから!


ってことで、ライブドアの担当者さんに、
すみません、カクカクシカジカで…と説明して領収書をいただき、修理に出したのが年末のこと。


ただし、送料は送る側が払います!

1000円くらいかかったかな?
元々いただいたカメラですもの、その程度なら喜んで払いますとも!


送り先の営業所はいくつかあるけど、家から一番近い営業所を選んだほうがいいですよ。
もちろん直接持ち込めるならそれが一番安上がりですが。



でも、修理の依頼手順がわかりにくかった・・・
備忘録として書いときます。



1 web修理受付ページ に故障内容などを入力して送信・印刷

2 適当なダンボールに箱ごと入れて、まわりに丸めた新聞紙などを詰め込む

3 印刷した修理依頼書と保証書(日付・店舗印がない場合は領収書も)も一緒に入れて梱包

4 宅配便で、元払いで送る(持ち込みでも可)

5 見積書のメールが届く(有償の場合は修理するかどうかの返事が必要)

6 修理完了のメールが届く

7 家に到着!


と、こんな具合です。


余談ですが、最近、任天堂によく修理依頼してて(Joy-Conがすぐ壊れる・泣)任天堂は着払いだし、web依頼もわかりやすいんですよね。
どうしても比較してしまう・・・。
まぁ、よく壊れるのもどうかと思うけど(笑)



IMG_0679


結果、レンズの故障だった模様。

保証期間内なので修理自体は無償。
返ってくるときの送料も無料です。
(有償修理の場合は送料1000円かかります)



IMG_0684


本日、晴れてオリンパスデビュー!

明るさ・絞りなど、それぞれのダイヤルがあるので操作しやすいです。
Canon(kiss M)は1つのダイヤルをいちいち切り替えないといけないのがちょっと面倒なんですよね・・・。



IMG_0680


だた、オリンパスは充電がコード式・・・
キャノンは直接差し込めるのでコンパクトですね。
モデルによるみたいですが。



さて、今週末は連休!
カメラ持ってどっか行こう!!!

・・・の前に、まずストラップ買おうか(^_^;A




kissMを買ったのもつい最近なんですけどね・・・。




↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1