IMG_1429


無印の「壁につけられる家具」人気ですよね!
ちょっと飾ったり、引っ掛けたり、何かと便利です。




IMG_1159


でも、基本的にずーっと付けっぱなしで、あんまり外すことってないですよね。
リビングのこの長押なんて、数年間ずーっとつけっぱなしだし。


でも、わかるかな〜・・・?




10802855104_IMG_6277


うっすら色移りしてるのが!


わかりやすく加工したつもりだけど・・・
わかります???



いや・・・まじか( ;∀;)


スポンジでこすったり、洗剤つけてみたりしたけど、全く太刀打ちできず。

白い壁紙だし、完全に着色した模様。


ずっと付けっぱなし確定。



でも、色が濃くなるのも嫌なので、とりあえず対策を!



10802844928_IMG_6284


まぁ、色移りに気づいたのはだいぶ前なんだけど、それ以来、欠かせない作業がこれ。


裏にマステを貼る!!!


幅広のマステが余ってたのでちょうどよかった。
これで滲み出てくる木の何かも大丈夫かと…




10802859392_IMG_6298

長押や箱など、タイプによって裏の作りが違います。
これはボックスタイプ。


こっちは細いのでメンディングテープで間に合った。
存在感もないし、多少はみ出してもバレないし、おすすめです(笑)
3M スコッチ メンディングテープ 18mm×30m ディスペンサー付き 810-1-18D









それより何より、お使いの方、一度外して確認してみてくださいね!
そして、念のため、マステでもメンディングテープでも、予防が大事です。



無印に限らず、やっぱり木って色移りしやすいですね。
以前使ってた立てかける棚も、木が接してた部分だけ変色してましたし。
(学んでない・・・泣)


とにかく、壁につけてる木には予防を!!!



多少の汚れなら、このテープでいけるんだが・・・


便利なメンディングテープの使い方はこちら♪




LIMIAでも紹介してます。
「無印の「壁につけられる家具」は取りつける前に一工夫するべし!色移りを防ごう!」




↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️