IMG_2260



我が家はだいたい1日に2回、食洗機を回します。
そして、洗い終わった食器は、すぐ後ろの食器棚に戻すのがルーチンワーク。

移動距離、0〜1歩なのでそれ自体は苦じゃないです。
(ちなみに食器を洗うのは苦。)



ですが、
今日の夕飯前に、手が滑ってグラスが割れた・・・泣

しかも食器棚の引き出しの中に、盛大に!
ダブルで泣ける。


ということで、
しょうがなく全出し掃除です( ;∀;)



◆食器棚をせっせと掃除しました



-535674798095869980_IMG_2401 2


とりあえず食器を全部出して、
(ガラスの破片が入ってそうなのでこの後一応全部洗った・・・)




-2650668488911695706_IMG_2402


下に滑り止めシートを敷いてたのが、せめてもの救いでしょうか。

そのシートごと丸っと処分しました。
きっと小さい破片とか凹凸の間に入っちゃってますからね。

汚れてたしちょうどよかった・・・



地震では食器が割れるのを防いでくれたけど、掃除もラクになるんですね。
敷いててよかった!




3739718154375601560_IMG_2403


底の板を戻して、
(本当は穴にポールを立てて仕切りが作れるんだけど、使ったことないです…)




6701370684344663505_IMG_2404


最後に、常備してる滑り止めシートを敷いて完成。
思いがけず、スッキリ掃除できました…



◆ニトリの滑り止めシートは常備品


313081841972367679_IMG_2407


この滑り止めシートはニトリのものです。
以前はIKEAのを使ってましたが、ここ数年はニトリばっかりですね〜
近いので(笑)

以外と家中あちこちで使うので、常にストックしてます。



2015-12-23-15-20-57


最近はもっぱら透明の方ですが、ニトリにはグレーもありますよ。
(グレーは靴箱に敷いてます)


↑過去の画像貼ったものの、これは「流し台下用」ですね。
ネットストアによると、この60cmはグレーだけみたい。
そう!クリアがないな〜と妥協してグレーにしたんだった…



◆IKEAとニトリ、どっちが安い?


IKEAのとニトリの、どちらも使ったことあるけど、機能的にはほぼ同じですね。
ちゃんと滑りませんし、凸凹具合も一緒。

じゃあお値段的には?



<IKEA>VARIERA ヴァリエラ(引き出しマット)

 50cm×150cm(7500㎠):399円


<ニトリ>抗菌すべり止めシート

(小)30cm×180cm(5400㎠):399円
(大)46cm×180cm(8280㎠):498円


(2019年6月現在)



単位あたりで計算すると、お得なのは



ニトリ(大)>IKEA>ニトリ(小)


になりますね。
ほんのわずかな差ですけどね。



ただ、引き出しのサイズに近い幅じゃないと、捨てる部分が多くなるので結果的に損するかと・・・


値段云々より、まず食器棚のサイズを知ることが第一!
あとは、どっちのお店が近いか、でしょうか(笑)


IKEAやニトリ以外でもいいので、
とにかく滑り止めは敷いておいた方がいいですよ〜!





↓地震後の記事。こちらも参考にどうぞ・・・


↓PPケースの中にも敷いてます




↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️