質問いただきました!

良品週間でアクリルティッシュケースを購入しようか迷っています。サイトのレビューみたら、とにかく低いんです!笑
フタの重みでティッシュが破れるとか、透明だからティッシュのカスが目立つとか、無印で売っているそれ専用のティッシュ(茶色いやつ)も硬いとか…
使用感どうですか?
普通サイズと小さめサイズ、どちらも使われてますか?

確かに、これはわかる点も多々ありますね・・・(笑)
ただ、いい点もありますので、改めてまとめてみました。






アクリルティッシュケースのメリット・デメリット


無印アクリルティッシュケース



アクリルティッシュケースの一番の魅力はとにかくシンプルなところ!
ムダが一切なく、どんな部屋にも馴染んでくれる点ですね。
これを求めてるならめちゃくちゃオススメしたいです。


また、フタは被せるだけなので詰め替えもカンタンなんです。
持ち上げることすらしなくていいのでとにかく早いです。

また、底に滑り止めもついてるので多少荒く取ったとしても動きませんよ◎


4548076226284_400


私の考えるメリット、デメリットはこれ!


◎メリット

  • 存在感がない!
  • 残量がわかりやすい
  • 詰め替えしやすい
  • 汚れてもすぐ落ちる


主に上の2つが大きいですね。
普通のティッシュケースってなかなかの大きさで存在感ありますが、これだとスマートです。


×デメリット

  • 指紋やホコリが見える
    中が見えないタイプへ

    透明度が高いので、ホコリや指紋は目立ちますね〜。
    それが気になるなら、アクリルじゃない、中が見えない木製タイプがオススメ。


  • そもそも、詰め替えがめんどくさい
    シンプルなパッケージのものへ

    そもそも詰め替え自体が嫌なら、ティッシュケースという存在自体が必要ないですよね…。シンプルなパッケージのティッシュも最近多いので、そちらをオススメします。



スコッティ カシミヤ キューブ(160枚入(80組))【スコッティ(SCOTTIE)】
スコッティ カシミヤ キューブ(160枚入(80組))

↑こんなのとか。
キューブタイプは意外とコンパクトで使いやすかったです。
箱はコンパクトですが、中jのティッシュは通常の大きさです。

ペーパータオル用のフタが取りやすい


「ティッシュが破れる」というレビューは・・・なんとも言えませんね〜

普通のティッシュで長らく使ってますが、破れやすいと感じたことはありません。
ただ、柔らかすぎるティッシュだとそうなのかも?

逆に、ボックスティッシュってギュウギュウなので最初の数枚は確実に破れません?
詰め替えると、それはなくなりますよ。



じゃあ、破れやすいと感じたらどうするか・・・



5406086264654737904_IMG_0519


いま、ペーパータオル用のフタがあるんです!(画像でいうと上の方)

名前はペーパータオル用ですが普通のティッシュでも使えます◎
これだとサイドが立ち上がってるので、容量が少なくなっても破れにくいですよ。




7811007800547297428_IMG_0533


もちろん、ペーパータオルもスーッと取れます◎
我が家では普通のティッシュを入れてますけどね。
4550002855970_400
重なるアクリルボックス・ペーパータオル用フタ(250円)

 

こっちのフタにしてみるという手もあります。
見た目も使い勝手もほぼ変わりませんよ。

卓上用はホコリが見えない!


IMG_1014


無印良品のティッシュケース(ハーフタイプ)も使ってます。
洗面台に置いてますが、コンパクトなので狭い洗面台でも邪魔になりません。


これのいいところはすりガラス状になっているところ。
残量は見えるのに、ホコリは見えない!!!

いいとこ取りなんです。




4550002578480_02_400
アクリル卓上用ティシューボックス ティシュー入(650円)


むしろ、この大きいタイプが出ればいいのにな・・・

無印のティッシュペーパーはオススメしません・・・


IMG_1615


ティッシュケースの問題はこれで解決したとして、問題は中身のティッシュ!
なんならこれが一番大事ではないでしょうか。


ティッシュペーパーは少し前にニューアルして、茶色く・硬くなりました・・・
茶色は全然問題ないんですが硬いのはよろしくない・・・。

環境には優しいけど、お肌には優しくないです。



ということで、ティッシュは他メーカーをオススメします・・・
サイズは若干ギュウギュウなんですが、まぁ押し込めば入ります。

最近は、ハーフサイズのティッシュもスーパーで見かけるようになりましたよ。
イオンで茶色のタイプも見かけましたし。



結論

  • ケースは無印良品でよし!
  • さらに取りやすくするなら「キッチンペーパー用」のフタを使う!
  • ティッシュは他メーカーを使う!



またリニューアルして柔らかくなることを期待します・・・!!!





<関連記事>