インスタのストーリーズで、質問受け付けてます!



↑お気軽にどうぞ〜♪



と、アップしたのが今日の昼ごろなんですが、すでにたくさんいただいてます!
ありがとうございます!
徐々にお答えしていきます。



まずはこちら!



IMG_4612


取扱説明書や保証書はどうやって保管されてますか〜???
増える一方で困ってます

ありがとうございます!

なるほどー!これはわかりすぎるー(笑)
私も以前はパンパンでしたから・・・




取説用ファイルに入れてます



IMG_5803


取説用のファイルに入れ込んでます。

パソコン関係か、それ以外の家電か

二者択一で、空いてるところに入れ込むフリースタイル(笑)


以前は3冊あって、しかもパンパンだったんですが、見直したら1.5冊くらいになりました。
これを1冊にするのがひそかな目標。



あいうえお順に並べようか・・・とか、
整理収納アドバイザーらしく(?)見出しとかつけた方がいいんじゃないか・・・
とか考えたこともありましたけどね。

後回しにしてる間に今日に至ります(笑)

そもそも取説という使用頻度の低いものに使う時間がなくて・・・もっと心と体と時間の余裕があればやってたのかも???





IMG_5808


リビングのここにドーンと居座ってますね・・・
分厚いだけあって、なかなかの存在感ですね(笑)






私が買った時は白がことごとく売り切れてたんですよね〜・・・
やっぱ白がいいね・・・

いらないのが結構出てくるはず・・・


IMG_5799


取説って、たまに見返すとほんといらないのいっぱい出てきますよね〜!


すでに持ってない家電とかはもちろんですが、
ネットで見た方が早い!っていうの結構ありません???

いや、現代ではほとんどそうだと思う。
大手メーカーは特に。


保証書は大事だけど、取説はハードル低くていいのかもしれませんね。
なんならもっと詳しい動画がYouTubeで見れたりしますからね。便利な時代。


我が家の場合、PCとかカメラとかは大事に取ってますが、絶対見返さないものや、100%使い方わかる!ってのは結構すぐ捨てちゃいますね。


取説が増え続けるってことは、

ものすご〜く小さなものまで取ってるか、
もう使ってないものが紛れ込んでるか・・・

このどっちかだと思うのですがいかがでしょう???

あとは、めちゃくちゃ大きな家に引っ越した、とか、仕事で大量に使うとか?




まとめると・・・

取説はきれいにファイリングするより、読むかどうかが大事!

まずは、

・いま現在使ってる家電?
・保証書の期限は切れてない?
・これ、ネットで見れない?


で考えてみるのがいいかもしれませんよ♪






大事なのでもう1度言いますが、

保証の切れてない保証書は大事です!
捨てないで〜!


私も見返してみようっと!!!



↓フォロー&質問大歓迎!














↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️